カテゴリー  ブライダル・結婚(交換)リングのオーダー例

2011年11月02日

プラチナ・ダイヤモンドリングのジュエリーリフォーム

DSC08074.JPG

プラチナ製のダイヤの6本立て爪リングと結婚指輪をリフォームさせていただきました。
奥さまの方は当店人気の5型の1番のデザインで、普段使いができる、ひっかかりのないダイヤリングに、ご主人の方は奥さまのダイヤリングの幅と厚みに合わせたシンプルな平打ちタイプのリングを作らせていただきました。
プラチナをたっぷり使い、リングの厚みをしっかりつけ、「指なじみ」と言って、リングの内側の角を丸くして指当たりをよくするようにしています。
「心地よく身に付けられる」ということはジュエリーとしてとっても大切なことだと思います。

投稿者 kada : 10:06 | トラックバック

2011年10月30日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC08030.JPG

DSC08032.JPG

手作りのブライダルリングのご紹介が続きます。
プラチナ製で厚みをしっかりとったシンプルな結婚指輪を作らせていただきました。甲丸タイプといって表面が丸みを帯びたリングで、指の当たる内側まで丸くしていて、しかも全面ツヤケシ仕様です。裏までツヤケシをしたリングはそうそうないのでは!!
このリングをオーダーされたお二人の感性が表れる素敵なリングとなりました。

投稿者 kada : 10:15 | トラックバック

2011年10月29日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07904.JPG

DSC07927.JPG

食べ物のことばかりでなく、仕事もしっかりさせていただいています(笑)

プラチナ製のブライダルリングを作らせていただきました。それぞれにプラチナを10グラムづつ使用したボリュームたっぷりのリングです。男性用はツヤ消し、女性用は「ミル打ち」と言ってリングの両サイドに細かい刻みが入っています。両方の指環を合わせると「∞」永遠、無限を意味するインフィニティーマークが現れます。

世界でただ一つのお二人だけのオリジナルリングの完成です!!

投稿者 kada : 10:09 | トラックバック

2011年08月01日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07603.JPG

プラチナ製の結婚(交換)指輪を作らせていただきました。
2本のリングはそれぞれデザインが異なります。男性用は柔らかな曲線を生かしたシンプルなリングで女性用はダイヤをリングの半分に彫り留めしたゴージャスな作りのリングとなっています。それぞれの好みや個性が「かたち」になって表れる素敵な結婚指輪です。

投稿者 kada : 10:18 | トラックバック

2011年07月07日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06136.JPG

ブライダルリングをお作りする仕事は本当に緊張いたします。人生の中でも最大のお祝い、節目の時のリングとなりますから、作る方もそれなりの覚悟で製作にのぞみます。
とにかく、当店なりに、精一杯の心を込めた丁寧な仕事をしたいと思っています。そして何より、この大切な仕事をKADAに託してくださったお二人に、「感謝」を込めてリングを作らせていただいています。
「本当にありがとうございます。どうか、どうか末永く、お幸せに!!」と・・・

投稿者 kada : 10:38 | トラックバック

2011年07月06日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06130.JPG

昨日、ご紹介させていただいたエンゲージリングをお作りしたお客さまに結婚(交換)指輪も作らせていただきました。
やはり、ダイヤリングと同じように「飽きのこない、シンプルなデザインで!」というご希望で手作りさせていただいた結婚指輪です。女性用にダイヤをひとつ彫り留めしています。リング裏にさりげなく18金でお作りしたハートマークを付けさせていただきました。

投稿者 kada : 10:19 | トラックバック

2011年07月05日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06127.JPG

プラチナ製でダイヤモンド0,5カラットを使って、エンゲージ(婚約)リングをお作りいたしました。
このリングをプレゼントされた婚約者の1番のご要望が「なるべく普段から使って欲しい!!」とのことで、リングの厚みをしっかりとつけ、プラチナに質感を持たせた上で、とにかくシンプルで飽きこないデザインでお作りさせていただいた指輪です。

投稿者 kada : 10:56 | トラックバック

2011年05月28日

18金・ブライダルリングのジュエリーリフォーム

DSC06966.JPG

DSC06979.JPG

DSC06973.JPG

本日、出雲大社で挙式されたお客さまのブライダルリング(結婚指輪)です。お手持ちの18金リングをリフォームさせていただき、新たに写真のリングをお作りいたしました。

お客さまは現在、オーストラリアにお住まいで、出雲大社で結婚式を挙げるために帰国されました。オーストラリアから事前にメールで連絡を取り合いながら、帰国されてから約2週間でお作りした作品です。

リング幅を細く、1,5ミリ以下にして、表面にダイヤを留めるというご希望からお作りしたリングです。ご主人の指輪はオーストラリアで事前に準備されたリングで、表面のダイヤだけ当店で留めさせていただきました。今日の日に間に合うことができて安心いたしました。

「Sさま、本日は本当におめでとうございます。どうか、どうか末永くお幸せに!!」

投稿者 kada : 19:50 | トラックバック

2011年05月27日

プラチナ・ダイヤモンドリングのジュエリーリフォーム

DSC06869.JPG

DSC06868.JPG

昨日ここでご紹介した、結婚指輪をお作りしたお客さまのエンゲージリング(婚約指輪)です。結婚と婚約指輪を同時に作らせていただきました。
中心のダイヤはご主人になられる方のお母さまの婚約指輪のダイヤの6本立て爪リングのダイヤモンドで、両脇2個ついているダイヤの片方は、なんとお祖母さまの形見の月型甲丸リングという、クラシックなデザインのダイヤリングから外したダイヤモンドです。もう片方のダイヤは当店で揃えさせていただき、リングの両サイドのウデの部分に彫り留めしているダイヤもお客さまのお持ちだったものです。
親子3代に渡って受け継がれるリングです。

お祖母さまの指輪が昭和20年代の後半にお買い求めになったもので、お母さまの指輪が40年代前半と、おそらく当時の時代背景や流通、円相場から考えると、かなりの高額なお買い物だったと思います。そういうことも含めて、お客様と受け継ぐことの価値をお話させていただきました。
本当に嬉しい、やりがいのある仕事となりました。「Aさまありがとうございます。」

投稿者 kada : 09:55 | トラックバック

2011年05月26日

プラチナ・ブライダルリングのジュエリーリフォーム

DSC06875.JPG

お手持ちのプラチナジュエリーをお使いして、ブライダルリング(結婚指輪)をお作りしました。ダイヤもお持ちでしたのでそれを女性用に指輪に彫り留めしました。シンプルですが、飽きのこないデザインが特徴のリングです。

投稿者 kada : 10:43 | トラックバック

2011年01月24日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06474.JPG

引き続き、結婚指輪のオーダージュエリーです。
使用プラチナグラムが女性用で9,2グラム、男性用で16,6グラムと、ボリュームたっぷりのブライダルリングです。写真は磨きの途中段階のものです。
本日、最終の磨きをかけます。ピカピカに輝かせようと思います。


投稿者 kada : 11:26 | トラックバック

2011年01月21日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06253.JPG
プラチナ製・ダイヤモンドリング&プラチナ製リング

女性用は誕生石ということもあり、プラチナ製のリングにダイヤモンドを一直線に彫り留めしたブライダルリングを作らせていただきました。
男性用はシンプルな平打ちタイプのリングをお作りさせていただきました。

宝石工房KADAが一番大好きで、そして一番得意とするダイヤの彫り留めタイプのブライダルリングです。
「Yさん、Tさんどうか、どうかお幸せに!!!」

投稿者 kada : 11:26 | トラックバック

2011年01月10日

プラチナ・ダイヤモンドリング&ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06401.JPG

DSC06391.JPG

2011年最初のご紹介は、昨日、9日に挙式されたお客さまのダイヤモンドリングとブライダルリングです。

ダイヤモンドリングはプラチナ製で私の大好きなハートシェープカットのダイヤを中心にウデの左右にKADAお得意の、ダイヤを一直線に彫り留めしたリングとなっています。裏にはお客さまの誕生石のブルートパーズが埋め込まれています。

ブライダルリング(交換指輪)は、やはりプラチナ製で表面には桜の花びらを彫っています。

今年も気合を入れて、お客さまに喜ばれる仕事、楽しい仕事をしたいと思います。
「Mさまご結婚おめでとうございます!!!」

投稿者 kada : 11:04 | トラックバック

2010年09月08日

プラチナ・ダイヤリング&K18ブライダルリングのジュエリーリフォーム

DSC05500.JPG

おかげさまで先月もたくさんのジュエリーリフォームの仕事をいただき、元気に納期に追われる(笑)、毎日を過ごさせていただいています。段取りが悪いだけだとの周囲の声もありますが・・・・負けずに(笑)気合いを入れて一気に頑張りたいと思います。

以前、インターネットを通じてリフォームの仕事をさせていただいた、新潟のお客さまからとっても嬉しい仕事をいただきました。
写真の左のプラチナ製のリングが婚約指輪で、右の18金製のペアーリングが結婚指輪です。お二人のお祖母さまや、お母さまから受け継がれた想いの込もった、プラチナや18金製のジュエリーをお使いしてこの3本のリングを作らせていただきました。

それぞれの指輪のデザインはお2人だけしかわからない、想いの込められた「かたち」になっています。
「このリングたちと共に、2人の人生は今始まったばかり!どうか、どうか、お幸せに!!」

投稿者 kada : 10:14 | トラックバック

2010年07月18日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC05050.JPG

旦那さんになられる方のお母さんからいただかれたプラチナ製のネックレスを元にして、ブライダルリングを作らせていただきました。

シンプルな甲丸タイプというデザインの交換指輪ですが、お預かりしたプラチナネックレスのリサイクルの範囲内で、リングの厚みを厚くして、「指なじみ」といってリングの内側の角に丸みをつけて、着け心地の良いリングをお作りしました。
こうして形は変わっても、その想いは代々受け継がれていく仕事こそ、私の大好きな仕事です!!

投稿者 kada : 10:15 | トラックバック

2010年07月17日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC05105.JPG

私のお酒の師匠で、大好きな出雲の明石焼きのお店「粉屋こん吉堂」のご主人に、お客さまをご紹介いただきブライダルリングをお作りさせていただきました。リングの裏には18金製のハートが付けられています。

こうした不思議なご縁をいただけて、本当に感謝いたします。
人から人への素敵なご縁を紡ぐ仕事には特に気合いが入ります!!

投稿者 kada : 10:15 | トラックバック

2010年06月26日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC04989web.jpg

DSC04998web.jpg

プラチナ製の結婚指輪を作らせていただきました。リング一本につきプラチナが7グラム以上もある、ボリュームたっぷりの結婚指輪です。リングの内側には18金でカワイイハートをつけています。
訳あって内側の刻印の日付は2009年となっています。ハイ!お二人だけの「ヒ・ミ・ツ」です。(笑)

よくブライダルリングをお店に見に来られるお客さまに「宝石工房KADAさんの特徴はなんですか?」と聞かれるのですが、デザインに特別な特徴があるわけでもなく、特別な技法を駆使しているわけでもないのです。デザインはどちらかというとお客さまと一緒に考えますし・・・技法も宝飾品を作るのにはごく一般的な「ロストワックス技法」という制作方法で手作りさせていただいています。この技法はおそらくワックスをちょいと削れるようになると誰でもできる技法だと思います。

しいて何が一番特徴かと言いますと、やはり「私がひとつ、ひとつ手作りしている」ことではないかと思います。ご縁をいただいたお客さまのことを思い、そのお客さまに喜んでいただけるように、一日、一日を大切にしながら、丁寧に心を込めて製作をさせていただいています。また私がこうしてリングを製作できるのも周りのたくさんの方の協力があってのことです。
お客さまに感謝しながら、支えてくれる周りの人に感謝しながらジュエリーをお作りしていることが当店の一番の特徴だと思います。
ほんとこれだけで、何もなくてスミマセン(笑)
とにかく、気合い、気持ちだけが唯一の誇りです!!・・・・時には空回りもしますが(爆)

投稿者 kada : 10:21 | トラックバック

2010年06月13日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC04884web.jpg

緩やかなカーブが特徴のプラチナ製のブライダルリングをお作りさせていただきました。

女性用には美しく輝くダイヤモンドが石留めされています。和やかな、やさしい雰囲気のお二人で、考えられたリングのデザインにもそれが表われていて、柔らかなやさしいイメージに仕上がったように思います。
今月20日が挙式とのこと、どうか、どうかお幸せに!!

投稿者 kada : 13:33 | トラックバック

2010年05月26日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC04797web.jpg

DSC04807web.jpg

6月のブライダルシーズン目前!KADAからも手作りのブライダルリングがまた誕生しました。シンプルなラインで、今までお作りした中ではおそらく、いちばん幅が細いリングです。

幅は細いのですが厚みはしっかりと付けてあり、強度的には簡単には変形しないような作りとなっています。中心にエッジを作り山型、横から見ると円盤状になっているのが特徴のリングです。
一見するとシンプルなV字デザインのリングなのですが、そのデザインにはお二人のこだわりが!!
逆にするとシンプルな一直線のリングとなります。

またあまりにも幅を細くしたため、裏に通常の文字彫りができなく、一文字づつ小さい刻印を手で打ち込みました。シンプルなラインで正確なエッジやフォルムを出すのは意外と難しく、細部にまで神経の行き届いたリングとなりました。

外見からではわからないところに、このお二人だけのこだわり、隠された秘密のあるリングとなりました。
ええ、もちろんここでも内緒です(笑)

投稿者 kada : 11:54 | トラックバック

2010年05月16日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC04316web.jpg

6月は結婚式のシーズンで、当店もたくさんのブライダルリング(結婚交換指輪)のオーダー、リフォームをいただいています。・・・・と言っても私がひとりでお作りさせていただくので、ひと月に5組もお作りするともう手一杯なのですが(笑)

結婚指輪はほんと気合いを入れてお作りしています。なんせ指輪の中では1番使う時間が長く、大切なリングですので、とにかくお二人の幸せを願いながら、「どうか、どうかお幸せに!!」と何回も祈りながら心を込めて、作らせていただいています。

今回は新郎の方はお仕事柄、どうしてもリングができないので、その分も含めて新婦のリングを心を込めて作らせていただきました。リングのセンターにミゾを入れて、ダイヤを3個埋め込みました。「お子さんが増える度に、またダイヤを1個づつ追加して留めましょね!」と提案させていただいたリングです。今からその時がほんと楽しみです。

とっても体が大きく、頼りがいのある新郎と、小さくてカワイイ、そしてとっても優しい新婦、そのお二人のためだけのリングです。

投稿者 kada : 19:07 | トラックバック

2010年02月08日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC03604.JPG
プラチナ製の不要になったリングや石を外したリング枠です。

DSC03606.JPG
流行に左右されないシンプルリングです。

DSC03616.JPG
男性用と女性用では倍以上厚みが違います。

本日は2カラットダイヤの製作日記を少しお休みをして、お手持ちに不用なプラチナをたくさんお持ちでしたのでそれをリサイクルして結婚指輪を作らせていただきました。

2月に入り、結婚式も少しづつ増えていくにつれて、当店も結婚指輪をお作りする機会が増えていきます。今回はお手持ちのプラチナのグラムの範囲でリングを2本作らせていただきましたので、当店の加工料のみで完成しています。

■基本加工料18,900円×2本=37,800円

男性用はお仕事柄どうしてもリングが着けられないため、結婚式のリング交換の時だけのためでよいとのことで、リングの厚みを薄くしてお作りし、その分女性用のリングに厚みを増し、ボリュームたっぷりのリングに仕上げました。お客さまのアイデアから生まれた結婚指輪です。

投稿者 kada : 16:28 | トラックバック

2009年09月29日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC02030.JPG

プラチナ製の結婚指輪としては少し幅の広い、ボリュームのあるリングを手作りさせていただきました。
新郎のお母さまから譲り受けられたプラチナのネックレスとリングをリサイクルして作らせていただいた、
シンプル・イズ・ベストの逸品です。

新婦のリングが8グラム、新郎のリングが10グラムとかなりボリュームのあるリングとなりましたが、お預かりしたお母さまのプラチナのリサイクルができる範囲内でお作りしたのでリング代金はなんと、1本につき18,900円、合計37,800円での完成となりました。
ちなみにもしお手持ちのプラチナがないと・・・・
当店でのこのブライダルリングのオーダー金額は2本で151,200円となります。

ほんとお母さま、さまのブライダルリングとなりました。

投稿者 kada : 02:13 | トラックバック

2009年07月11日

リングの磨き直し

DSC01029.JPG

DSC01031.JPG

以前、当店でお作りしたピンクダイヤのリングとそれにセットとなるようにお作りしたブライダルリングのサイズ調整と磨き直しをさせていただきました。
「いや~我ながらいい仕事させていただいています!!」自画自賛です(笑)

投稿者 kada : 14:50 | トラックバック

2008年09月30日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07584.JPG

DSC07587.JPG

DSC07592.JPG height="315" />

プラチナ製のボリュームのあるシンプルなブライダルリング(結婚指輪)をお作りさせていただきました。
奥さんの方のリングには私の大好きなピンクダイヤが埋め込まれています。
またお互いのリングの裏にはハートマークが半分づつ彫られていまして、重ねると1つのハートマークが表れます。
飽きのこないシンプルなデザインの中にもさり気なく、オリジナルの自己主張があるブライダルリングです。
そして何より、3枚目の写真のリングのように包容力のあるご主人の愛に包み込まれている、とてもかわいらしい奥さんのイメージがそのままのリングとなりました。


投稿者 kada : 12:11 | トラックバック

2008年09月27日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07609.JPG

DSC07611.JPG

プラチナ製のツヤケシのブライダルリングをお作りさせていただきました。
結婚20年目のブライダルリングです!!
以前の結婚指輪はサイズも合わなく、ご主人の方は形も変形していて、10年以上もタンスの中にお蔵入りしていました。今回結婚20周年を記念して他の不要のプラチナリングも一緒にリサイクルしてこのブライダルリングを作らせていただきました。変形もしにくいようにしっかり厚みのある丈夫なリングに仕上げました。

昨日のダイヤリングに引き続き、今回もお手持ちのプラチナのリサイクルできる範囲でリング2本を作らせていただきましたので、加工料もそれぞれ18,900円×2=37,800円でお作りした作品です。

表面のツヤケシが特徴のブライダルリングとなっています。この表面のツヤケシの仕方は機械にたよらない、実はとても原始的な方法で表面処理をしています。また機会があればそのやり方をここで紹介させていただきますね。

投稿者 kada : 10:43 | トラックバック

2008年06月02日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07300.JPG

DSC07303.JPG

プラチナをたっぷり使い、リング自体の厚みをかなり厚くさせていただけたおかげで、「指なじみ」というリングの内側の角に丸みが特徴のブライダルリングです。
実はこの結婚指輪は5年前の2003年1月にお作りさせていただいたリングで、今回、久々に磨き直しのご依頼をいただき、ピカピカに輝くように新品仕上げさせていただきました。2003年1月はまだこのホームページもない頃の作品ですので、今回紹介させていただきますね。

2003年頃はプラチナ相場がおそらく、2000円台前半だったはずですから、現在の7000円台前半と比べると約3倍の値上がりです。ほんと5年前との価格の違いにビックリすると共に、この結婚指輪の価値が上がったことをお話させていただきました。

でも何より1番嬉しいことは、こうしてまたご来店いただき磨き直しをさせていただけたことです。この磨き直しの作業は当店で1番多い仕事でもあり、一番大切にしている仕事でもあります。当店でお作りしたジュエリーであれば、ご来店いただくか、往復の送料をみていただければ無料でさせていただいているサービスですので、多少その時のお店の状況によってお預かりすることもありますが、なるべくその場で、お待ちの時間30分くらいで磨き直しをいたしますので、どうか遠慮なさらずにお申し付けくださいませ。

当店でお作りしたリングには年期が刻印されています。写真にも写っていますように、今回ご紹介したリングには「3K」と刻印されていて、これは2003年のKADAの手作りの証です。この年期を確認させていただきながら「ほんと月日が経つのは早いですね~」なんてお客さまとお話させていただいています。かなりおじさんくさいかもしれませんが・・・(笑) このお作りさせていただいたジュエリーの年期の刻印を拝見させていただき、磨き直しをしながら、その時分のことを語るのは、間違いなく私の老後のたのしみ、生きがいになるのではと思います。
「どうか皆さん遠慮なさらずにお持ちくださいませ。喜んで磨き直しさせていただきますね。」

投稿者 kada : 12:11 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月01日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06771.JPG

DSC06778.JPG

お母さまから受け継がれた古いプラチナのダイヤファッションリングを数点お持ちでしたので、それをリサイクルさせていただき、新たにプラチナ製の結婚指輪をお作りいたしました。

奥さまになられる方の指輪にはお客さま自身のラッキーナンバーの「8」にちなんで、お持ちのファッションリングの中から選りすぐった8個のダイヤを選ばせていただき彫り留めをいたしました。
サファイヤのピアスもお持ちでしたのでその石を使い、裏にしっかり留めさせていただ、「サムシングブルー」としました。

ちなみにこの「サムシングブルー」とは
マザーグースの詩の中に歌われている「4つの何か(サムシング)」のひとつです。
花嫁が結婚式当日にこの「4つの何か」を身に着けておくと、必ず幸せな生活が送れるという言い伝えからくるものです。

「サムシングブルー」青いもの
「サムシングオールド」古いもの
「サムシングニュー」新しいもの
「サムシングボロー」借りたもの

これがその「4つの何か」で、今回、「サムシングボロー」以外の3つはこの指輪にしっかり込められていますので、まさしく「絶対に!間違いなく!!幸せを呼ぶ最強のリング!!!」となりました。・・・お客さま談(笑)

投稿者 kada : 10:22 | トラックバック

2008年05月27日

30年目の結婚指輪 K18・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06753.JPG

18金製のダイヤを5個彫り留めした結婚指輪を作らせていただきました。
このお客さまは30年前に結婚されたのですが、訳あって、指輪の交換もなさらず、結婚式も挙げられず、30年目を迎えられたそうです。
結婚30年を記念してご家族全員で当店にご来店いただき、この指輪を注文いただきました。
5個のダイヤはご夫婦と3人のお子様を表します。今までの感謝を込めたご主人からのプレゼントだそうです。この素敵な家族の皆さんの心が込められた指輪を作らせていただき、本当に宝石屋冥利につきる仕事をさせていただきました。
心より感謝申し上げます。「ありがとうございました。」

投稿者 kada : 10:39 | トラックバック

2008年05月26日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07291.JPG

DSC07292.JPG

プラチナ製のブライダルリングを手作りせていただきました。
ここのところのプラチナ相場の高値から、ほんと「とプラチナ製」という響きが以前にも増して、価値ある言葉になってきたような気がします。お客さまにはなるべくご予算に合うように、しかも喜んでいただけるリングを作るように、努力をしています。ハイ!頑張ります!!

当店の定番デザインのブライダルリングです。裏に18金のハートをさりげなく忍ばせています。
ええ、以外とこの「ハートがカワイイ」と評判がいいんですよ!

投稿者 kada : 12:16 | トラックバック

2008年05月25日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06775.JPG

ブライダルリングのご紹介が続きます。
お手持ちの不要になったプラチナジュエリーをリサイクルして、写真で見てもおわかりいただけますが、厚みも幅もしっかりあるボリュームたっぷりな結婚指輪をお作りしました。

不要のジュエリーの中に綺麗なダイヤが8個ありましたので、奥さまの方にはそのダイヤを彫り留めで1列に並べて留めました。お手持ちのプラチナの範囲内でお作りしましたので価格も加工代金のみで完成しています。
ご主人の方が基本加工料18,900円、奥さまの方が基本加工料18,900円+石留め加工料16,800円=35,700円となっています。

これがもしお手持ちのプラチナがない場合、現在当店でお作りするとリングが9グラムで出来上がっていますので、ひとつが113,400円となります。これに奥さまの方はダイヤ代金がプラスですのでおそらく15万円以上、ふたつで26万円以上にはなると思います。これは当店で手作りした場合の価格ですので、メーカーの商品ですとこの金額よりは間違いなく高くなり、おそらく30万円以上にはなると思います。

プラチナの値段は以前高値が続いていて、このお客さまは当店に来店される前にリサイクルショップに立ち寄られ不要のプラチナの買取金額も聞かれた上でこの指輪をオーダーくださいました。
地金買取したお金を頭金にしてブライダルリングの購入もご検討されていたそうです。
貴金属相場の高値から、確かに買取価格も以前に比べかなり魅力ある金額を提示されたのですが、それを踏まえて、いざ宝石店に並んでいるプラチナ製のブライダルリングの価格を見るとしっかりした作りのものだと10万円以上となり、買取価格に比べるとはるかに高額・・・・
そこで当店でのリフォームでの手作りオーダーも検討していただき、納得の上でこの写真のブライダルリングを作らせていただきました。

最近、リサイクルショップでの地金買取は大流行で、出雲でもあちこちに新しいお店がオープンしています。もちろん貴金属地金の高値から以前では考えられない金額で買取されているのですが、実際新しいジュエリーをお買いになるとそれ以上に高額にもなってきています。
ほんと今後、絶対使わないと思われるものですと売却にはいい機会かもしれませんが、もし「こんなジュエリーがいつかは欲しいな~」と思われるのでしたら、その地金を使ってのリフォームも検討されてはいかがでしょうか・・・・

今日はなんだか宣伝のようになってしましましたが
このリングをお作りしたお客さまはプラチナの価格が上がることがとても楽しみだそうです。それだけ自分のお手持ちのジュエリーの価値が上がったことが嬉しいとのことです。そして「加田さん、もっと宣伝されたらいいのに!」とおっしゃっていただいたもので今回は金額のことまで書かせていただきました。

でも、とにかく1番嬉しいのは、お客さまが当店でジュエリーをお作りいただいて、「ほんと良かった~!」と喜んでいただけたことなのです。ハイ!


投稿者 kada : 09:57 | トラックバック

2008年05月24日

プラチナ&K18・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07271.JPG

シンプルな甲丸(指輪の表面が丸くカーブしているデザイン)リングを作らせていただきました。
奥さんの方がプラチナ製でダイヤをひと粒埋め込んでいます。ご主人の方はあえて、プラチナでお揃いにせず、「自分は18金製で作りたい!」とのご希望で、この結婚指輪を作らせていただきました。

不要の18金リングを数点お持ちでしたので、それをリサイクルしてご主人のリングに使わせていただき、予算の範囲内で奥さんのリングにたっぷりプラチナを使わせていただきました。ですから指なじみもしっかり付けた、手作りならではのフィト感のある、はめ心地の良いリングに仕上がっています。

投稿者 kada : 10:08 | トラックバック

2008年05月23日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC07213.JPG

プラチナでV字型の結婚指輪を作らせていただきました。このお客様には昨年、当店でダイヤの婚約指輪を手作りさせていただき、そのダイヤリングとぴったりセットリングとなるようにしています。

ここのところのプラチナ価格は高値続きなのですが、がんばってプラチナをたっぷり使い、しっかりとリングに厚みをつけさせていただき、指なじみといって内側の角を丸くして、手作りならではの、指にはめた時のなめらかさ、心地の良さが特徴の指輪となっています。一見しただけでも、作りの良さがわかる、とても重量感のあるプラチナらしい仕上がりのブライダルリングです。

投稿者 kada : 10:08 | トラックバック

2007年12月25日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06685.JPG

クリスマスの日にもうひとつ。
たった今、このブライダルリングをお客さまにお渡ししました。まさしく「クリスマスリング」です!!
シンプルなプラチナ製の甲丸タイプのリングをお作りして、そのリングの幅が許す限りの大きさのダイヤモンドを埋め込まさせていただきました。ダイヤは美しく輝く最上級の品質のものです。

「このリングに込められた想いがずっ~と続きますように!!」
当店にとっても素敵なクリスマスとなりました!!!

投稿者 kada : 12:38 | トラックバック

K18・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06679.JPG

お手持ちの不要の18金のジュエリーを使ってブライダルリングをお作りいたしました。
シンプルな甲丸タイプといって表面が丸くなったリングです。基本中の基本リングですが、そこはやはり手作り!!指なじみといって、内側の角に丸みをしっかりつけて指輪をした時のフィット感をよくしています。しかも実は見た目よりも厚みもある贅沢な作りとなっています。
クリスマスの日に心を込めた「永遠の誓い」のゴールデンリングです。

投稿者 kada : 10:57 | トラックバック

2007年11月24日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06639.JPG
DSC06641.JPG

今月はブライダルシーズンでたくさんの結婚指輪を作らせていただきました。
V字型にデザインされたプラチナ製のブライダルリングを手作りさせていただき、ブルーダイヤ(これは天然ではなく着色したものです)を埋め込みで石留めいたしました。
男性用はあえてリングの裏の同じ位置にブルーダイヤを留めたのがこのお二人のオリジナルなところです。

投稿者 kada : 11:52 | トラックバック

2007年11月23日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06659.JPG

シンプルなプラチナ製のブライダルリングをお作りさせていただきました。
不要になったプラチナジュエリーをお持ちでしたのでその地金もリサイクルさせていただき、指輪の幅は比較的細く、一見すると華奢に見えるのですが、実はボリュームたっぷりに厚みをつけたのが特徴のブライダルリングです。ダイヤを1個かわいくセンターに彫り留めいたしました。

投稿者 kada : 10:09 | トラックバック

2007年11月22日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06657.JPG

お客さまがお手持ちだったピンクダイヤとホワイトダイヤの石を使わせていただき、プラチナ製のブライダルリングを手作りさせていただきました。
ダイヤの美しさが引き立つように、しかもブライダルリングですから石が外れることのないように、シンプルな表面の丸いリングをお作りして、そこにダイヤを埋め込みました。ダイヤの大きさに合わせてそれぞれのリングの幅を決めさせていただき、ダイヤを見せることを1番に考えたブライダルリングです。

投稿者 kada : 14:10 | トラックバック

2007年07月17日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06310.JPG
DSC06311.JPG

お客さまがお考えになったデザインでオリジナルの結婚指輪を作らせていただきました。
男性用には表面にブラックダイヤ、裏面にはルビー、女性用には同じくホワイトダイヤとルビーが埋め込みの石留め方法で留められています。
お客さまのご要望をそのまま形にさせていただいた結婚指輪です。御祖母さんから頂かれたプラチナのネックレスをリサイクルしてボリュームたっぷりに作らせていただきました。

表と裏の石留め位置や斬新なデザインのことなど逆にお作りするこちらが勉強させていただいた、新しい発想のブライダルリングだと思います。

■基本加工料 18,900円×2本=37,800円
■石留め加工料 表面 2,100円×2個=4,200円
            裏面 3,150円×2個=6,300円
■加工代金合計 48,300円 (+プラチナ不足代金+ダイヤ&ルビー代金)

投稿者 kada : 10:50 | トラックバック

2007年07月14日

プラチナ・ブライダルリングのジュエリーリフォーム

DSC06325.JPG
ビフォアー(リフォーム前)
DSC06328.JPG
アフター(リフォーム後)

お手持ちの不要なプラチナを使って結婚指輪をお作りいたしました。
V字型のシンプルなリングですが、以外とこのシンプルなリングを最初からお作りするのは難しいものなのです。そう微妙なバランスとでも言いましょうか・・・
心を込めて作らせていただきました!!

■加工代金合計 今回は基本加工料のみの 18,900円×2本=37,800円

投稿者 kada : 13:29 | トラックバック

2007年07月12日

K18ピンクゴールド・ピンクダイヤモンドブライダルリングのオーダージュエリー

DSC06343.JPG

ピンクゴールドを使ってブライダルリングを作らせていただきました。
ピンクづくしで女性用にはピンクダイヤを留めました。もちろん天然のファンシーピンクカラーです!!

通常、当店はあまりピンクゴールドを使わないのですが・・・これはアフターフォローの面で問題があるためですが・・・ 今回はたってのご希望でピンクゴールドの結婚指輪をお作りしました。お二人の燃え上がる情熱に押しきられました。ハイ!(笑)

また、ピンクゴールドにピンクダイヤを留めることはせっかくのピンクダイヤが目立たなくなるのでは!というお客さまの不安もありましたが、逆にやはりこの組み合わせはそうそう他にはなく、より「自分たちだけの指輪」という意味合いが強くなると思い、お客さまとよく相談させていただき、あえてこの組み合わせのリングを手作りさせていただきました。

ピンクダイヤもピンクゴールドの色に負けないくらいに鮮やかなものを選ばせていただきました。結果、プラチナに留めるよりもかえって色が鮮やかに見えるくらいとなりました。

まさしく「世界でただ一つのお二人のためだけのブライダルリング」の誕生です!!

■基本加工料 18,900円×2本=37,800円
■ピンクダイヤ石留め加工料 5,250円
■加工代金合計 43,050円 (+18金代金+ピンクダイヤ代金)

投稿者 kada : 11:04 | トラックバック

2006年10月29日

プラチナ・ブライダルリング

DSC05271.JPG

これがほんとの本日最後のご紹介です(笑)
当店の定番のブライダルリングをひとつご紹介しておきますね。

リングの中心を境にプラチナのツヤケシと磨きが入ったリングです。
裏に入れたオリジナルの18金のハートマークが特徴です。

■価格 1本 84,000円 (定番のため男女と同じ価格です。)

投稿者 kada : 22:11 | トラックバック

プラチナ・ブライダルリング

DSC05289.JPG

調子に乗ってもうひとつ、本日完成のブライダルリングです。
緩やかなカーブが特徴のシンプル・イズ・ベストのブライダルリングです。
プラチナの磨いた輝きの美しさがひきたつデザインです。

女性用
■基本加工料 18,900円
■プラチナ代金 4,5g×8,400円=37,800円
■完成代金 56,700円

男性用
■基本加工料 18,900円
■プラチナ代金 5,0g×8,400円=42,000円
■完成代金 60,900円

投稿者 kada : 21:37 | トラックバック

プラチナ・ブライダルリング

DSC05183.JPG

今日のお店はブライダル・リングのお客さまがたくさんご来店していただきました。
そこで調子にのって(笑)、今日はもうひとつブライダルを紹介させていただきます。

いつかはこの日記で紹介しようと思っていたのですが、想いが強いと言いましょうか、話したいことがたくさんあり過ぎて、なかなか紹介できなかった葉っぱのモチーフのブライダルリングです。
でもこのリングは当店のブライダルリングの作る想いを象徴するリングです。
ぜひ今日中に紹介しておきたいと本日アップさせておきます。
後日このブライダルリングに関しましてはじっくりとお話させていただきたいと思います。

「ほんと純ちゃん、遅くなってすみません!!後日必ず、写真も大きくわかりやすく、たくさん紹介させていただきます。今日は急遽紹介させていただきましたっ。ええ、もちろん2人の写真もですよ!!」

女性用
■基本加工料 25,200円
■石留め加工料 2,100円
■ダイヤ代金 3,150円
■18金加工料 5,250円(葉の茎部分)
■プラチナ代金 9,6g×8,400円=80,640円
■完成代金 116,340円

男性用
■基本加工料 25,200円
■プラチナ代金 13,4g×8,400円=112,560円
■完成代金 137,760円

投稿者 kada : 20:57 | トラックバック

プラチナ&K18ピンクゴールドブライダルリングのジュエリーリフォーム

DSC05736.JPG

プラチナと18金ピンクゴールドを使ってブライダルリングを作らせていただきました。
リングの幅がそれぞれ違うタイプの結婚指輪です。女性がプラチナ、男性がピンクゴールドとデザインはシンプルなんですが、その地金の色の違いからとっても個性的なペアリングとなりました。

ブライダルリングと言えば、通常オーダーメイドの仕事となるのですが、今回たくさんの不要のプラチナと18金をお手許にお持ちでしたので、それをリサイクルして作らせていただきました。
それぞれのリングに留めたダイヤモンドはおばあちゃんのエメラルドリングの両脇についていたダイヤモンドです。なんだかそれだけで、とっても温かい気持ちになれる結婚指輪です。

女性用
■完成プラチナグラム 4,4g
■不要プラチナ 6,3g
■リサイクルプラチナ 6,3g×0,7=4,4g
■不足プラチナ代金 4,4gー4,4g=0g したがって0円
■基本加工料 18,900円
■石留め加工料 2,100円
■完成代金 21,000円

男性用
■完成18金ピンクゴールドグラム 8,6g
■不要18金 12,3g
■リサイクル18金 12,3g×0,7=8,6g
■不足18金代金 8,6gー8,6g=0g したがって0円
■基本加工料 18,900円
■石留め加工料 2,100円
■完成代金 21,000円

投稿者 kada : 11:45 | トラックバック

2006年10月25日

プラチナ・ブライダルリングのオーダージュエリー

DSC05651.JPG

DSC05652.JPG

DSC05653.JPG

DSC05648.JPG

前回ご紹介したピンクダイヤの婚約リングとこの結婚指輪はセットリングとなるように作らせていただきました。
今回はブライダルリングの方のご紹介です。

婚約リングのV字のラインを元にしてセットリングとなるように結婚指輪のラインを決めました。
こちらも綺麗なVラインのリングになったと思います。ピンクダイヤを美しく見せるシンプルリングとさりげなくセットしてお使いになれるよう、V字に少しデザインをしてみました。
また、女性用にホワイトカラーのダイヤを男性用にはブラックカラーのダイヤを埋め込みました。
ほんと素敵なリングを作らせていただきました。

女性用
■基本加工料 18,900円
■石留め加工料 2,100円
■ダイヤ代金 5,250円
■プラチナ代金 7,0g×8,400円=58,800円
■完成代金 85,050円

男性用
■基本加工料 18,900円
■石留め加工料 2,100円
■ダイヤ代金 8,400円
■プラチナ代金 13,0g×8,400円=109,200円
■完成代金 138,600円

投稿者 kada : 17:55 | トラックバック

2006年06月21日

プラチナ・ブライダルリングのジュエリーリフォーム

DSC05379.jpg

お手持ちの0,3カラットのダイヤをお預かりしてブライダルリングを手作りさせていただきました。
お客さまのお母さんのプラチナの指輪もお持ちでそのプラチナを元にしたジュエリーリフォームです。

とっても綺麗に輝くダイヤモンド、それを結婚指輪としてずっと身に付けていたいとのご要望でした。
ブライダルリングとしてはかなりダイヤのサイズが大きいのですが、日常から付けっぱなしにできるようにデザインさせていただきました。
男性用のブライダルリングもダイヤのウデのデザインを共通にして手作りさせていただきました。
シンプルですがダイヤの輝きを最大限生かしながら、石が直接何かに当たらない、普段からでも安心してできるように工夫したジュエリーリフォームです。

女性用ダイヤブライダルリング
■完成プラチナ枠 5,8g
■お手持ち不要プラチナ 3,9g
■リサイクルプラチナ 3,9g×0,7=2,7g
■不足プラチナ 5,8gー2,7g=3,1g
■不足プラチナ代金 3,1g×8,400円=26,040円
■基本加工料 18,900円
■石留め加工料 5,250円
■完成代金 26,040円+18,900円+5,250円=50,190円

男性用ブライダルリング
■完成プラチナ 4,9g
■プラチナ代金 4,9g×8,400円=41,160円
■基本加工料 18,900円
■完成代金 41,160円+18,900円=60,060円

投稿者 kada : 19:55 | トラックバック

2006年05月31日

プラチナ・ハートブライダルリングのオーダージュエリー

DSC05373.jpg

心を込めてブライダルリングを作らせていただきました。
二つの指輪を重ね合わせることでハートが浮かびあがります。
その脇にはピンクダイヤが埋め込まれています。
とってもハートフルな素敵な結婚指輪の完成です!!

DSC05374.jpg

プラチナを贅沢にたっぷり使わせていただきました。
まさしく世界で唯一つのお二人だけのためのブライダルリングです。
当店を全面的に信頼していただき、いくつかの試作モデルをお作りしてお二人とその都度、お話をしながら
少しづつリングの形が出来上がっていく過程がとっても楽しいオーダージュエリーでした。
制作の作業の確認をしていただく度に私の方までワクワク・ドキドキとなりました。
完成した時のお二人の喜んでいただいた様子は一生忘れません!!
ほんとありがとうございました。どうか、どうかお幸せに!!!!

■基本加工料 18,900円×2個=37,800円
■プラチナ代金 18,2g×8,400円=152,880円(2個分)
■ピンクダイヤ代金 21,000円×2個=42,000円
■ダイヤ石留め加工料 2,100円×2個=4,200円
■完成代金 236,880円


投稿者 kada : 19:54 | トラックバック

2006年02月13日

ペアリングのオーダージュエリー

DSC04948.jpg

オリジナルのペアリングを作らせていただきました。
男性用のリングの素材はシャンパンゴールドという少し渋みのある色合いが特徴の18金を使い、さりげなく小さなブラックダイヤモンドを埋め込んでいます。
女性用はプラチナの素材を使い2個の大きさの違うブラックダイヤを埋め込みました。
ペアリングではあるんですが、それぞれのデザインが違うところに、これをオーダーしてくださったご夫婦の個性豊かな感性が溢れる作品です。

投稿者 kada : 17:51 | トラックバック

2005年09月09日

結婚指輪のオーダー

DSC04652.jpg
お客様から、結婚指輪のオーダーをいただきました。
とっても素敵に出来上がりました。
4分の1ずつ交互に梨地が入っています。
前の梨地は細かい砂を当てて光沢を消していたので
梨地の部分がすぐに消えてしまっていたのですが、
最近は特殊なハンマーで手打ちをして光沢を消すので
梨地が消えることはありません。

お客様の希望していたデザイン以上の仕上がりになりました。
幅も厚く作ったので変形する事なくいつまでもできます。
どうか、年を取っても、いつまでも仲良く指輪をしていてくださいね。
お幸せに!

投稿者 kada : 14:47 | トラックバック